<文献番号>:031425

<発行機関>:教育開発研究所

<文献名> :教職研修

<副題>  :

<著者名> :教育開発研究所

<書名巻号>:教職研修 12月号

<刊行年月>:2014.11

<研究分野>:学校経営

<請求記号>:MM-61-14

<概要>  :

特集1:教職員のやる気を左右する管理職のコミュニケーション・スキル

リーダーに求められるコミュニケーション・スキル

アドラー心理学から学ぶ 教職員を勇気づける「聴き方」「話し方」

学校経営ビジョンをどう教職員に浸透させるか

会議を円滑に進めるコミュニケーション

チームワークの要素からコミュニケーション活性化の仕組みをつくる

パワハラと誤解されないために何が大切か

反抗的な教職員をどう説得し、納得させるか

特集2:もう、ためらわない学校の通告・通報義務

学校にはどのような通告・通報義務があるのか

通告・通報を行うための管理職の役割は何か

児童虐待の現状と通告の必要性

事件に学ぶ 通告・通報のケーススタディ

過去の教訓を生かした学校改善 重要判例に学ぶ

学校マネジメント入門 チームマネジメント 危機管理 メンタルヘルス

管理職がリードする特別支援教育

教職員の不祥事と精神疾患

<索引語> :管理職選考問題 論文添削 ミドルリーダー 教育再生実行会議 教員の資質・能力の向上

<対象>  :教職員

<総頁数> :145