<文献番号>:031425
<発行機関>:教育開発研究所
<文献名> :教職研修
<副題> :
<著者名> :教育開発研究所
<書名巻号>:教職研修 12月号
<刊行年月>:2014.11
<研究分野>:学校経営
<請求記号>:MM-61-14
<概要> :
特集1:教職員のやる気を左右する管理職のコミュニケーション・スキル
リーダーに求められるコミュニケーション・スキル
アドラー心理学から学ぶ 教職員を勇気づける「聴き方」「話し方」
学校経営ビジョンをどう教職員に浸透させるか
会議を円滑に進めるコミュニケーション
チームワークの要素からコミュニケーション活性化の仕組みをつくる
パワハラと誤解されないために何が大切か
反抗的な教職員をどう説得し、納得させるか
特集2:もう、ためらわない学校の通告・通報義務
学校にはどのような通告・通報義務があるのか
通告・通報を行うための管理職の役割は何か
児童虐待の現状と通告の必要性
事件に学ぶ 通告・通報のケーススタディ
過去の教訓を生かした学校改善 重要判例に学ぶ
学校マネジメント入門 チームマネジメント 危機管理 メンタルヘルス
管理職がリードする特別支援教育
教職員の不祥事と精神疾患
<索引語> :管理職選考問題 論文添削 ミドルリーダー 教育再生実行会議 教員の資質・能力の向上
<対象> :教職員
<総頁数> :145