<文献番号>:031419

<発行機関>:初等教育研究会

<文献名> :教育研究

<副題>  :

<著者名> :筑波大学附属小学校

<書名巻号>:教育研究 12月号

<刊行年月>:2014.11

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:MM-26-14

<概要>  :

特集:発問で授業をつくる

理科の授業を通して考える「発問」を「詰問」にしない方法

子どもに問題意識をもたせる社会科の発問

「問い返し発問」が授業をつくる

学習課題のタイプで発問は大きく変わる

授業は発問がいのち

ICT活用を継続するための工夫

研究発表

成長を肯定的にとらえさせる二次性徴の指導

体育授業における指導者用デジタル教科書の使用について考える

コミュニケーションに視点をあてた音楽授業づくり

図形感覚を豊かにするためのICT活用を考える

比べて考える力を育てる

物語「ごんぎつね」の自力読み教材研究

<索引語> :過敏性腸症候群 起立性調節障害 気管支喘息

<対象>  :教職員

<総頁数> :91