<文献番号>:031419
<発行機関>:初等教育研究会
<文献名> :教育研究
<副題> :
<著者名> :筑波大学附属小学校
<書名巻号>:教育研究 12月号
<刊行年月>:2014.11
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-26-14
<概要> :
特集:発問で授業をつくる
理科の授業を通して考える「発問」を「詰問」にしない方法
子どもに問題意識をもたせる社会科の発問
「問い返し発問」が授業をつくる
学習課題のタイプで発問は大きく変わる
授業は発問がいのち
ICT活用を継続するための工夫
研究発表
成長を肯定的にとらえさせる二次性徴の指導
体育授業における指導者用デジタル教科書の使用について考える
コミュニケーションに視点をあてた音楽授業づくり
図形感覚を豊かにするためのICT活用を考える
比べて考える力を育てる
物語「ごんぎつね」の自力読み教材研究
<索引語> :過敏性腸症候群 起立性調節障害 気管支喘息
<対象> :教職員
<総頁数> :91