<文献番号>:031407

<発行機関>:明治図書

<文献名> :教育科学/数学教育 686 2014 12月号

<副題>  :

<著者名> :「数学教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/数学教育 12月号

<刊行年月>:2014.11

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:MM-03-1-14

<概要>  :

特集:教材研究がもっとうまくなる方法

授業を成功に導く教材研究のポイント

授業でもっと活用するための教科書研究の方法

定番教材を生徒の実態に合わせる発問構成の具体例

授業をイメージする力を高める教材研究の方法

材料にこだわった教材研究の方法

教材の自由研究に挑戦しよう!

事象を多面的に見ることができるようにする指導

平成28年度版中学校デジタル教科書を探る

反転授業への挑戦

<索引語> :数学的思考 学び合い 板書指導案 数学史 ICT 言語活動

<対象>  :教職員

<総頁数> :112