<文献番号>:031396
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :初等教育資料
<副題> :
<著者名> :文部科学省
<書名巻号>:初等教育資料 11月号
<刊行年月>:2014.10
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-23-14
<概要> :
特集T:心の通う人間関係の素地を養う教育活動の展開
心の通う人間関係の素地を養うことの大切さ
心の通う対人交流を重視した学校づくり
心通う人間関係作りの素地を養う学校づくりに向けた教育委員会の取組
学校全体で進める対人交流の能力の素地を養う教育活動
伝え合う楽しさを味わわせる「話すこと・聞くこと」の学習指導
子供の実態に応じた手立てを通して、子供が対人交流を深める体育科学習
心の通う対人交流の能力を養う道徳の指導
「安心」して「心つながる」外国語活動
異なる他者との対話を通して探究の質を高める総合的な学習の時間
心の通い合う生活と人間関係を築く特別活動の指導
特集U:学習指導要領における指導のポイント[音楽]
「我が国の音楽」の指導の成果と課題
わらべうたを活用した音楽づくり指導の工夫
和楽器を活用した指導の工夫
「我が国の音楽」の指導の充実に向けて
消費者教育で育む「問題解決力」
市内全小中一貫校で取り組む地域の伝統を生かした心の教育の実践
他校や中学校と連携を図った教材研究
障害のある児童の教育的ニーズを踏まえた指導の工夫
幼稚園における協同性を育む指導の在り方
幼稚園連携認定こども園における養護
<索引語> :合理的配慮実践事例データベース 情報モラル育成プロジェクト
<対象> :教職員
<総頁数> :97