<文献番号>:031394
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 11月号
<刊行年月>:2014.10
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-14
<概要> :
特集:シリーズ「学習指導要領を考える」第4回 資質能力の育成
問題解決の資質・能力、科学的な探究の能力とは
資質・能力を育成するポイント
実践例
推論して科学的な探究を行う資質・能力を育成するための授業 第6学年「燃焼の仕組み」
児童自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導が科学的知識の理解に与える影響 第4学年「沸騰水中から出る泡の正体」
学習者と指導者が一体となった資質・能力を高めるための学習の流れ
理科授業を通して育成すべき資質・能力を踏まえた学習指導
学習の流れを通して育成する資質・能力
「科学的に探究する能力と態度」の育成の在り方
生徒をひきつける観察実験 石灰岩のもとになった生物―星砂等の観察―
<索引語> :放射線教育 SSH 顕微鏡 ゴムのはたらき 空気砲
<対象> :教職員
<総頁数> :60