<文献番号>:031369
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 11月号
<刊行年月>:2014.10
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-14
<概要> :
特集:思考を活性化させるワークシートの工夫
ベテラン教師に聞く「生徒の思考を妨げないワークシー卜の要件とは?」
ワークシートに授業のねらいを表現しよう
B7判のワークシートで思考の活性化を図ろう
ワークシートの価値を高める工夫
生徒の思考を妨げない、学びに機能するワークシートのあり方
生徒の思考を活性化させるワークシー卜の具体例
@計算問題
A文字式の証明や文章題
B方程式の文章題
C作図問題
D図形の証明や文章題(2年)
E図形の証明や文章題(3年)
F表,式,グラフの問題
G関数の文章題
H資料の活用の問題
生徒の思考を活性化させるためのワークシー卜の工夫
@多様な考えを引き出すための工夫
A思考の過程や根拠を表出させるための工夫
B解決の手がかりをつかませるためのヒン卜の工夫
C自分と他の生徒の考えを比較させるための工夫
Dまとめや感想をしっかり書かせるための工夫
Eブレのない自己評価をさせるための工夫
F数学が苦手な生徒に安心感を与えるための工夫
G特別なニーズをもつ生徒にわかりやすくするための工夫
ワークシー卜を生かした協働学習の具体例
1年 学びを機能させるために
2年 学び合いのある確率の授業とワークシート
3年 協働学習を活性化するワークシートのポイント
学力向上への道−中学校数学科•授業改善の最前線
事象を多面的に見ることができるようにする指導
今日からスタート! ICTの普段使い
デジタル教科書はICT普段使いへの近道
数学教育の温故知新−21世紀の社会変容が求めているものとは何か
反転授業への挑戦一協働学習で変わる数学の学び
授業ライブ 言語活勁
<索引語> :無理数
<対象> :教職員
<総頁数> :112