<文献番号>:031347
<発行機関>:国立教育政策研究所
<文献名> :国立教育政策研究所年報
<副題> :
<著者名> :国立教育政策研究所
<書名巻号>:平成25年度 国立教育政策研究所年報 第24号
<刊行年月>:2014.08
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-00-01-619
<概要> :
少人数指導・少人数学級の効果に関する調査研究
「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究
人口減少社会における学校制度の設計と教育形態の開発のための総合的研究
教育課程の編成に関する基礎的研究
子供の論理的な思考力の育成に係る調査研究
社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発
学力の規定要因分析
高等学校全般の検証に基づく高等学校に関する総合的研究
外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究
教員養成等の改善に関する調査研究
大学生の学習実態に関する調査研究
実践的専門性の形成にかかる評価・認証の制度化に関する調査研究
OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
OECD国際成人力調査(PIAAC)
OECD高等教育における学習成果の評価(AHELO)
OECD国際教員指導環境調査(TALIS 2013)
IEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS 2015)
教育改革国際シンポジウム
日中韓国立教育政策研究所長会議
<索引語> :教育再生
<対象> :教職員
<総頁数> :84