<文献番号>:031308
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 9月号
<刊行年月>:2014.09
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-14
<概要> :
特集:“はかる”こと
“はかる”ことの意味
“はかる”ことから始まる科学的研究
“はかる”ことにまつわるエピソード
はかることと実感との橋渡し
はかることの価値を考える
小学校理科で測定誤差はどのように克服されるべきか
学びと生活文脈をつなぎ。エネルギーを身近に感じるための「はかる」体験
定量化することから見えてくること
0.0001gまで量れる精密電子天秤の活用
中学校における身近な材料を活用した「はかる」活動の実践
“つくる”と“はかる” ―津波発生モデル実験を通じて―
“はかる”ことで広がる理科教育
“はかる”こと
授業力向上講座:理科の目的。目標と教科カリキュラム
授業づくりのヒント:メディアを活用した授業の工夫―台風を追いかけてみよう!―
誰でもできる観察実験
生徒をひきつける観察実験 凸レンズと像
<索引語> :グラフ作成 動物介在教育 実験用ガスコンロ LED リングキャッチャー
<対象> :教職員
<総頁数> :62