<文献番号>:031308

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 9月号

<刊行年月>:2014.09

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-14

<概要>  :

特集:“はかる”こと

“はかる”ことの意味

 “はかる”ことから始まる科学的研究

“はかる”ことにまつわるエピソード

はかることと実感との橋渡し

はかることの価値を考える

小学校理科で測定誤差はどのように克服されるべきか

学びと生活文脈をつなぎ。エネルギーを身近に感じるための「はかる」体験

定量化することから見えてくること

0.0001gまで量れる精密電子天秤の活用

中学校における身近な材料を活用した「はかる」活動の実践

“つくる”と“はかる” ―津波発生モデル実験を通じて―

“はかる”ことで広がる理科教育

“はかる”こと

授業力向上講座:理科の目的。目標と教科カリキュラム

授業づくりのヒント:メディアを活用した授業の工夫―台風を追いかけてみよう!―

誰でもできる観察実験

生徒をひきつける観察実験 凸レンズと像

<索引語> :グラフ作成 動物介在教育 実験用ガスコンロ LED リングキャッチャー

<対象>  :教職員

<総頁数> :62