<文献番号>:031200
<発行機関>:東京大学出版会
<文献名> :デジタル教材の教育学
<副題> :
<著者名> :山内祐平
<書名巻号>:デジタル教材の教育学
<刊行年月>:2010.04
<研究分野>:視聴覚・情報教育
<請求記号>:375-945
<概要> :
内容説明
学校教育、企業内人材育成、外国語習得、生涯教育…などオンライン上の学習が広まるなか、デジタル教材に何が求められているのか。その歴史と思想から設計・評価の実際まで、教育学の観点をとおして解説する。デジタル教材に関する基礎知識を網羅した一冊。
目次
第1部 デジタル教材の歴史と思想
個人差に対応する
学びの文脈を作る―マルチメディア教材
議論の中で学ぶ
第2部 デジタル教材の活用と展開
第2言語習得での活用
企業内教育での活用―eラーニング
学びと遊びの融合―シリアスゲーム
第3部 デジタル教材のデザイン論
デジタル教材を設計する
デジタル教材を評価する
デジタル教材の開発1―「親子deサイエンス」
デジタル教材2―「なりきりEnglish」
デジタル教材と学びの未来
<索引語> :教育工学 認知主義 構成主義 行動主義 プログラム学習
<対象> :教職員
<総頁数> :196