<文献番号>:031200

<発行機関>:東京大学出版会

<文献名> :デジタル教材の教育学

<副題>  :

<著者名> :山内祐平

<書名巻号>:デジタル教材の教育学

<刊行年月>:2010.04

<研究分野>:視聴覚・情報教育

<請求記号>:375-945

<概要>  :

内容説明

学校教育、企業内人材育成、外国語習得、生涯教育…などオンライン上の学習が広まるなか、デジタル教材に何が求められているのか。その歴史と思想から設計・評価の実際まで、教育学の観点をとおして解説する。デジタル教材に関する基礎知識を網羅した一冊。

目次

第1部 デジタル教材の歴史と思想

個人差に対応する

学びの文脈を作る―マルチメディア教材

議論の中で学ぶ

第2部 デジタル教材の活用と展開

第2言語習得での活用

企業内教育での活用―eラーニング

学びと遊びの融合―シリアスゲーム

第3部 デジタル教材のデザイン論

デジタル教材を設計する

デジタル教材を評価する

デジタル教材の開発1―「親子deサイエンス」

デジタル教材2―「なりきりEnglish」

デジタル教材と学びの未来

<索引語> :教育工学 認知主義 構成主義 行動主義 プログラム学習

<対象>  :教職員

<総頁数> :196