<文献番号>:031169

<発行機関>:明治図書

<文献名> :わかる!できる!うれしい!3STEPで変わる「魔法」の美術授業プラン

<副題>  :

<著者名> :清田哲男

<書名巻号>:わかる!できる!うれしい!3STEPで変わる「魔法」の美術授業プラン

<刊行年月>:2011.08

<研究分野>:図工・美術

<請求記号>:375.72-176

<概要>  :「美術だーいすき!」って言われたい。美術教師である著者にとって、最大のシタゴコロです。生徒たちに笑顔で、この一言を言ってもらうために、怒涛のごとくワークシートを作り、新しい「あの手、この手」を考えてきました。本書は、そんな著者のシタゴコロを満たすための「あの手、この手」を少し紹介したものです。

1 「先生、何も思いつきません。」―美術の時間に見られる生徒たちの発想システム

(「先生、何も思いつきません。」の重み;「思いつく」の構造 ほか)

2 「えーっと。なんだっけ。」―美術の時間における「言語活動の充実」

(生徒たちの環境にある「言葉では伝えきれない何か」;「えーっと。なんだっけ。」が私の美術教育の基本 ほか)

3 「別に画家になるわけじゃないし。」―美術授業から大作が生まれるとき

(言われちゃったよ。「別に画家になるわけじゃないし。」;ならば「画家になりたい」って言わせてやろうじゃないか ほか)

4 「先生、掃除機がほしいです。」―私たちの「場」をつくる

(作品制作も自分の「場」をつくることが大切;お客様アーティストが続かない理由 ほか)

5 「ありがとう。」―この最高の評価。

(評価とはなんだろう;原石は磨けば輝く。のでしょうか ほか)

<索引語> :美術教師 思いつく 発想 想像力 感性 トランスクリプション 表現転写 オートマチズム マーブリング ドリッピング フロッタージュ

<対象>  :教職員

<総頁数> :150