<文献番号>:031169
<発行機関>:明治図書
<文献名> :わかる!できる!うれしい!3STEPで変わる「魔法」の美術授業プラン
<副題> :
<著者名> :清田哲男
<書名巻号>:わかる!できる!うれしい!3STEPで変わる「魔法」の美術授業プラン
<刊行年月>:2011.08
<研究分野>:図工・美術
<請求記号>:375.72-176
<概要> :「美術だーいすき!」って言われたい。美術教師である著者にとって、最大のシタゴコロです。生徒たちに笑顔で、この一言を言ってもらうために、怒涛のごとくワークシートを作り、新しい「あの手、この手」を考えてきました。本書は、そんな著者のシタゴコロを満たすための「あの手、この手」を少し紹介したものです。
1 「先生、何も思いつきません。」―美術の時間に見られる生徒たちの発想システム
(「先生、何も思いつきません。」の重み;「思いつく」の構造 ほか)
2 「えーっと。なんだっけ。」―美術の時間における「言語活動の充実」
(生徒たちの環境にある「言葉では伝えきれない何か」;「えーっと。なんだっけ。」が私の美術教育の基本 ほか)
3 「別に画家になるわけじゃないし。」―美術授業から大作が生まれるとき
(言われちゃったよ。「別に画家になるわけじゃないし。」;ならば「画家になりたい」って言わせてやろうじゃないか ほか)
4 「先生、掃除機がほしいです。」―私たちの「場」をつくる
(作品制作も自分の「場」をつくることが大切;お客様アーティストが続かない理由 ほか)
5 「ありがとう。」―この最高の評価。
(評価とはなんだろう;原石は磨けば輝く。のでしょうか ほか)
<索引語> :美術教師 思いつく 発想 想像力 感性 トランスクリプション 表現転写 オートマチズム マーブリング ドリッピング フロッタージュ
<対象> :教職員
<総頁数> :150