<文献番号>:031159

<発行機関>:明治図書

<文献名> :授業&評価パーフェクトガイド

<副題>  :

<著者名> :水戸部修治

<書名巻号>:小学校国語科 授業&評価パーフェクトガイド

<刊行年月>:2014.01

<研究分野>:国語

<請求記号>:375.82-30

<概要>  :

国語科における言語活動の充実のとらえ方。3領域1事項にわたる国語科の指導のポイント、学習評価や学習指導案形式の在り方、単元を貫く言語活動を位置付けた授業事例、授業づくりのよくある悩みに対するQ&A。変革の時を迎えた小学校国語科授業をフルサポート。

 

1 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科授業づくりの極意

国語科における授業の基本構想

小学校国語科で育てたい資質・能力

国語科における言語活動の充実とその具体化 ほか

2 言語活動を充実する国語科授業パーフェクトガイド

小学校国語科―各領域の指導のポイント

子どもの思考力を育成する授業&言語活動プラン

3 これだけは押さえたい!国語科授業と評価のQ&A

国語科の「言語活動の充実」というのは、話したり聞いたり、書いたり、読んだりすることなのですか。

単に話したり書いたりする練習や、場面ごと、段落ごとに読み取らせたりすればよいのではないなら、どのような授業をすればよいのですか。

「場面ごとに読み取らせるのはいけないことなんですか」と初任者から聞かれ、はたと答えに困ってしまいました。どんなふうに説明したらよいでしょうか。

 

<索引語> :学習評価 学習指導案形式 授業事例 Q&A

<対象>  :教職員

<総頁数> :127