<文献番号>:031159
<発行機関>:明治図書
<文献名> :授業&評価パーフェクトガイド
<副題> :
<著者名> :水戸部修治
<書名巻号>:小学校国語科 授業&評価パーフェクトガイド
<刊行年月>:2014.01
<研究分野>:国語
<請求記号>:375.82-30
<概要> :
国語科における言語活動の充実のとらえ方。3領域1事項にわたる国語科の指導のポイント、学習評価や学習指導案形式の在り方、単元を貫く言語活動を位置付けた授業事例、授業づくりのよくある悩みに対するQ&A。変革の時を迎えた小学校国語科授業をフルサポート。
1 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科授業づくりの極意
国語科における授業の基本構想
小学校国語科で育てたい資質・能力
国語科における言語活動の充実とその具体化 ほか
2 言語活動を充実する国語科授業パーフェクトガイド
小学校国語科―各領域の指導のポイント
子どもの思考力を育成する授業&言語活動プラン
3 これだけは押さえたい!国語科授業と評価のQ&A
国語科の「言語活動の充実」というのは、話したり聞いたり、書いたり、読んだりすることなのですか。
単に話したり書いたりする練習や、場面ごと、段落ごとに読み取らせたりすればよいのではないなら、どのような授業をすればよいのですか。
「場面ごとに読み取らせるのはいけないことなんですか」と初任者から聞かれ、はたと答えに困ってしまいました。どんなふうに説明したらよいでしょうか。
<索引語> :学習評価 学習指導案形式 授業事例 Q&A
<対象> :教職員
<総頁数> :127