<文献番号>:031158

<発行機関>:明治図書

<文献名> :学習指導案パーフェクトガイド

<副題>  :単元を貫く言語活動を位置付けた

<著者名> :水戸部修治

<書名巻号>:小学校国語科 学習指導案パーフェクトガイド 5・6年

<刊行年月>:2014.06

<研究分野>:国語

<請求記号>:375.82-29

<概要>  :

付けたい力を見極めた学習指導案づくりを徹底サポート!単元を貫く言語活動の実践を学習指導案形式で具体的に提示。すぐに役立つ最新版学習指導案作成チェックリストを掲載。第二次の授業改革のポイントを徹底解説。並行読書材、教材例、子供の作品例を詳しく紹介。

 

1 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―その基礎・基本と学習指導案作成のポイント

単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりと学習指導案作成

単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―第二次の授業改革をどう進める?

小学校国語科学習指導案参考形式(高学年版)

最新版!学習指導案作成チェックリスト)

 

2 第5学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド

心にぐっときた椋作品を「本のシーウィンドウ」でお薦めする

「本のショーウィンドウ」で作品の魅力を伝える

「読書座談会」で作品の魅力を語る

「本の帯」をつくってお気に入りの物語を推薦する

書評で物語を推薦する

新聞を意図的に読み、根拠を基に自分の意見文を書く

 

3 第6学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド

「読書座談会」で生き方や命を見つめ直す

お気に入りのファンタジー作品の魅力を推薦文に書く

「読書交流会」を通して思いを深めながら読む

「持続可能な社会」への取組についてリーフレットで紹介する

自分の生き方を見つめて随筆を書く

自分の憧れの仕事について調べたことを調査報告文に書く

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :127