<文献番号>:031158
<発行機関>:明治図書
<文献名> :学習指導案パーフェクトガイド
<副題> :単元を貫く言語活動を位置付けた
<著者名> :水戸部修治
<書名巻号>:小学校国語科 学習指導案パーフェクトガイド 5・6年
<刊行年月>:2014.06
<研究分野>:国語
<請求記号>:375.82-29
<概要> :
付けたい力を見極めた学習指導案づくりを徹底サポート!単元を貫く言語活動の実践を学習指導案形式で具体的に提示。すぐに役立つ最新版学習指導案作成チェックリストを掲載。第二次の授業改革のポイントを徹底解説。並行読書材、教材例、子供の作品例を詳しく紹介。
1 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―その基礎・基本と学習指導案作成のポイント
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりと学習指導案作成
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―第二次の授業改革をどう進める?
小学校国語科学習指導案参考形式(高学年版)
最新版!学習指導案作成チェックリスト)
2 第5学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド
心にぐっときた椋作品を「本のシーウィンドウ」でお薦めする
「本のショーウィンドウ」で作品の魅力を伝える
「読書座談会」で作品の魅力を語る
「本の帯」をつくってお気に入りの物語を推薦する
書評で物語を推薦する
新聞を意図的に読み、根拠を基に自分の意見文を書く
3 第6学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド
「読書座談会」で生き方や命を見つめ直す
お気に入りのファンタジー作品の魅力を推薦文に書く
「読書交流会」を通して思いを深めながら読む
「持続可能な社会」への取組についてリーフレットで紹介する
自分の生き方を見つめて随筆を書く
自分の憧れの仕事について調べたことを調査報告文に書く
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :127