<文献番号>:031130
<発行機関>:東京学芸大学
<文献名> :学芸大数学教育研究
<副題> :
<著者名> :東京学芸大学数学科教育研究室
<書名巻号>:学芸大数学教育研究 第26号
<刊行年月>:2014.06
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:TM-7-36-509
<概要> :
教材が語る教科書、教材に語らせる授業を目指して
問題解決を通して円の性質を創造することを目指した学習指導
数学的コンピテンシーを伸ばし民主主義の担い手を育む
『魔法の旗についてのクイズ』の試行報告
第6学年「反比例」に関する一考察
パスカルの三角形のある拡張について
数学的モデル化における「近似の考え」についての一考察
問題解決型授業の観察と協議を通じた授業観の変容に関する研究
<索引語> :関数 DIMEプロジェクト
<対象> :教職員
<総頁数> :92