<文献番号>:031130

<発行機関>:東京学芸大学

<文献名> :学芸大数学教育研究

<副題>  :

<著者名> :東京学芸大学数学科教育研究室

<書名巻号>:学芸大数学教育研究 第26号

<刊行年月>:2014.06

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:TM-7-36-509

<概要>  :

教材が語る教科書、教材に語らせる授業を目指して

問題解決を通して円の性質を創造することを目指した学習指導

数学的コンピテンシーを伸ばし民主主義の担い手を育む

『魔法の旗についてのクイズ』の試行報告

第6学年「反比例」に関する一考察

パスカルの三角形のある拡張について

数学的モデル化における「近似の考え」についての一考察

問題解決型授業の観察と協議を通じた授業観の変容に関する研究

<索引語> :関数 DIMEプロジェクト

<対象>  :教職員

<総頁数> :92