<文献番号>:031124

<発行機関>:藤沢市教育文化センター

<文献名> :子どもの学びを支える知恵と技

<副題>  :

<著者名> :藤沢市教育文化センター

<書名巻号>:教育実践臨床研究

<刊行年月>:2014.03

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-37-05-213

<概要>  :

授業づくりの基本となるもの

子どもの学びを支える授業のデザイン −教育実践臨床研究の方法

授業の成立に欠かせないもの −授業デザインの6つの構成要素

6つの構成要素による授業デザインの進め方

6つの構成要素による授業デザインの実際

授業デザインから授業リフレクションへ

子どもの学びを支え続けるために

見えることからの授業の再構築

授業をするためのヒント

自分のことばで自分の授業を語るとは

子どもの学びを支える授業の研究に向けて

「授業ができる」とはどのようなことなのか

<索引語> :一斉授業 考える授業 カード構造化法 プロセス評価 プロンプター

<対象>  :教職員

<総頁数> :149