<文献番号>:031124
<発行機関>:藤沢市教育文化センター
<文献名> :子どもの学びを支える知恵と技
<副題> :
<著者名> :藤沢市教育文化センター
<書名巻号>:教育実践臨床研究
<刊行年月>:2014.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-37-05-213
<概要> :
授業づくりの基本となるもの
子どもの学びを支える授業のデザイン −教育実践臨床研究の方法
授業の成立に欠かせないもの −授業デザインの6つの構成要素
6つの構成要素による授業デザインの進め方
6つの構成要素による授業デザインの実際
授業デザインから授業リフレクションへ
子どもの学びを支え続けるために
見えることからの授業の再構築
授業をするためのヒント
自分のことばで自分の授業を語るとは
子どもの学びを支える授業の研究に向けて
「授業ができる」とはどのようなことなのか
<索引語> :一斉授業 考える授業 カード構造化法 プロセス評価 プロンプター
<対象> :教職員
<総頁数> :149