<文献番号>:031065
<発行機関>:ケースメソッド研究グループ
<文献名> :ケースメソッド教材集
<副題> :「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性
<著者名> :牛渡淳 元兼正浩
<書名巻号>:「校長の専門職基準」準拠 ケースメソッド教材集
<刊行年月>:2014.04
<研究分野>:学校経営
<請求記号>:TM-9-00-69
<概要> :
第1部 基礎整理
ケースメソッドとは何か
校長の専門職基準とは
第2部 ケースメソッドの実際(1)
校長、恩をあだで返すのか
校長先生、お話があるのですが!!
3人からの訴え
校長先生どうにかして下さい!!
そんなに気に病むことはありませんよ
まさか、こんなことに
校長先生、どうしますか?
通常の学級では限界があるんです
第3部 ケースメソッドの実際(2)
「学校はいじめを放置しているのか!」
クラス替えの保護者の要望は聞き入れるべきか
校内研究への教職員の意欲と協力体制をどのように立て直すか
校長として学校をどのように「開いて」いくことができるだろうか
対立する二つの自治区のはざまで
本来は力のある教員と同調的な教師集団をどう変えていくか?
先生、熱が下がりません
A男とB男の決闘の果てに
特定の教員、生徒の身だしなみ・生活態度等の乱れにどう対処するか
国旗・国歌を巡る学校現場の対立にどう対応するのか
やる気満々の新任、はなまる校長…学校ビジョンをどのように共有させるか
閉鎖的な体質を改善し、学校の根幹である授業の質を高めていくには?
有名監督は体罰教師!?
<索引語> :ハーバード方式 エドウィン・F・グレイ ケーススタディ シカゴ方式
<対象> :教職員
<総頁数> :197