<文献番号>:031065

<発行機関>:ケースメソッド研究グループ

<文献名> :ケースメソッド教材集

<副題>  :「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性

<著者名> :牛渡淳 元兼正浩

<書名巻号>:「校長の専門職基準」準拠 ケースメソッド教材集

<刊行年月>:2014.04

<研究分野>:学校経営

<請求記号>:TM-9-00-69

<概要>  :

第1部     基礎整理

ケースメソッドとは何か

校長の専門職基準とは

第2部     ケースメソッドの実際(1)

校長、恩をあだで返すのか

校長先生、お話があるのですが!!

3人からの訴え

校長先生どうにかして下さい!!

そんなに気に病むことはありませんよ

まさか、こんなことに

校長先生、どうしますか?

通常の学級では限界があるんです

第3部     ケースメソッドの実際(2)

「学校はいじめを放置しているのか!」

クラス替えの保護者の要望は聞き入れるべきか

校内研究への教職員の意欲と協力体制をどのように立て直すか

校長として学校をどのように「開いて」いくことができるだろうか

対立する二つの自治区のはざまで

本来は力のある教員と同調的な教師集団をどう変えていくか?

先生、熱が下がりません

A男とB男の決闘の果てに

特定の教員、生徒の身だしなみ・生活態度等の乱れにどう対処するか

国旗・国歌を巡る学校現場の対立にどう対応するのか

やる気満々の新任、はなまる校長…学校ビジョンをどのように共有させるか

閉鎖的な体質を改善し、学校の根幹である授業の質を高めていくには?

有名監督は体罰教師!?

<索引語> :ハーバード方式 エドウィン・F・グレイ ケーススタディ シカゴ方式

<対象>  :教職員

<総頁数> :197