<文献番号>:031038
<発行機関>:金子書房
<文献名> :児童心理
<副題> :
<著者名> :金子書房
<書名巻号>:児童心理 6月号
<刊行年月>:2014.05
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:MM-28-2-14
<概要> :
特集:自己肯定感を育てる
「自己肯定感」の心理学 ―自己肯定感はいかにして育つのか
自己肯定感の理解を深める
<自己>はどのように発達していくか ―自己概念・自己評価の側面に焦点をあてて
自己肯定感と自己愛 ―Good enough と Very good の意味
自己肯定感とレジリエンス ―危機を乗り越える力の基盤
自己肯定感の育つ環境
自尊感情が低い子どもたち
学級で自己肯定感をどう育てるか ―競争・序列のある集団の中で
心の居場所となる学級づくり ―所属集団から準拠集団へ
切磋琢磨する中で、一人ひとりを伸ばす
劣等感をもたせない授業 ―失敗や間違い、できなさにどうかかわるか
自己評価・他者評価を下げない叱り方
自己肯定感を育てる教師のアイデア
自分の良さを生かす、互いを認め合う係活動の工夫
望ましい学級集団を育成する「朝の会」 ―自己肯定感は、望ましい学級集団づくりから
「自分探検CMづくり」で自分らしさを表現する
自己を振り返る活動の実践
こんな子にどうかかわるか
「どうせぼく(わたし)なんか……」という子
「友だちにどう見られているかこわい……」ともらす子
テストの点数を気にしすぎる子
したいことが自分で決められない子
半分あきらめて生きる
連載:虐待と子どもの養育<第2回> 「虐待された子」の心の世界
<索引語> :自尊感情 自己効力感 ローゼンバーグ 自尊感情尺度 引きこもり パーソナリティ障害
<対象> :教職員
<総頁数> :128