<文献番号>:031038

<発行機関>:金子書房

<文献名> :児童心理

<副題>  :

<著者名> :金子書房

<書名巻号>:児童心理 6月号

<刊行年月>:2014.05

<研究分野>:教育相談

<請求記号>:MM-28-2-14

<概要>  :

特集:自己肯定感を育てる

「自己肯定感」の心理学 ―自己肯定感はいかにして育つのか

自己肯定感の理解を深める

<自己>はどのように発達していくか ―自己概念・自己評価の側面に焦点をあてて

自己肯定感と自己愛 ―Good enough と Very good の意味

自己肯定感とレジリエンス ―危機を乗り越える力の基盤

自己肯定感の育つ環境

自尊感情が低い子どもたち

学級で自己肯定感をどう育てるか ―競争・序列のある集団の中で

心の居場所となる学級づくり ―所属集団から準拠集団へ

切磋琢磨する中で、一人ひとりを伸ばす

劣等感をもたせない授業 ―失敗や間違い、できなさにどうかかわるか

自己評価・他者評価を下げない叱り方

自己肯定感を育てる教師のアイデア

自分の良さを生かす、互いを認め合う係活動の工夫

望ましい学級集団を育成する「朝の会」 ―自己肯定感は、望ましい学級集団づくりから

「自分探検CMづくり」で自分らしさを表現する

自己を振り返る活動の実践

こんな子にどうかかわるか

「どうせぼく(わたし)なんか……」という子

「友だちにどう見られているかこわい……」ともらす子

テストの点数を気にしすぎる子

したいことが自分で決められない子

半分あきらめて生きる

連載:虐待と子どもの養育<第2回> 「虐待された子」の心の世界

<索引語> :自尊感情 自己効力感 ローゼンバーグ 自尊感情尺度 引きこもり パーソナリティ障害

<対象>  :教職員

<総頁数> :128