<文献番号>:031024
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 4月号
<刊行年月>:2014.04
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1
<概要> :
特集:シリーズ「学習指導要領を考える」 第1回 実践上の課題
学習指導要領上の課題
指導内容に関して
指導の在り方に関して
教材に関して
新・授業力向上講座 「理論」と「実践」が融合する授業
これからの教育課程を考える
授業づくりのヒント
誰でもできる観察実験
生徒をひきつける観察実験
中学校理科教師のためのチェックリスト
授業が生きるワンポイント
先生はサイエンスマジシャン
<索引語> :知識の活用力 粒子概念 学びの連続性 言語活動の充実 ICT活用
<対象> :教職員
<総頁数> :71