<文献番号>:031017

<発行機関>:福島大学総合教育研究センター

<文献名> :福島大学総合教育研究センター紀要 第16号

<副題>  :

<著者名> :福島大学総合教育研究センター

<書名巻号>:福島大学総合教育研究センター紀要 第16号

<刊行年月>:2014.01

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-7-26-52

<概要>  :

小学校教師の「行き詰まり感」へのアプローチに関する研究 ―臨床心理学を学んだ教師へのインタビューを通して―

S.フロイトの精神分析技法論 ―暗示療法を超えて―

速度測定玩具「ビースピ」を用いた理科実験と生徒の理解に関する実践研究

―中学校理科における力学的エネルギーの測定実験の提案―

介護従事者の職場適応について ―新規入職者の職場ストレスとメンタルヘルス―

福島大学2年次学生の学修行動 ―平成24年度共通教育アンケートの結果から―

総合教育研究センター「現職教職員研修講座」の歩み

教育改善のための学生アンケート

<索引語> :心理臨床的支援 精神分析療法 転移神経症

<対象>  :教職員

<総頁数> :91