<文献番号>:031005

<発行機関>:名古屋市小中学校人権教育研究協議会

<文献名> :研究集録

<副題>  :

<著者名> :

<書名巻号>:平成25年度 研究集録

<刊行年月>:2014.03

<研究分野>:人権・同和

<請求記号>:TM-9-55.1-22-22

<概要>  :

T 研究実践

1    はじめに

2    研究のねらいと概要

3    研究の内容

(1) 相手を思いやり,楽しく学校生活を送ることができる児童の育成

(2) 笑顔で学び笑顔で生きる生徒の育成

4おわりに

U 各校の取り組み

1    他者への気付きを深め,共に生きようとする児童の育成

2    伝える力の育成を通した人権教育

3    ともに学び,ともに伸びる−自他を認める心を育む−

4    自他を尊重し合うことができる児童の育成

5    自他を尊重し合い,共に伸びる児童の育成

6    自尊感情を育む人権総合学習カリキュラムの創造

7    自他を大切にして生活する児童の育成

8    学校大好き!!新栄っ子

9    自他の思いを大切にし,ともに生きようとする児童の育成

10   伝え合い,分かり合うことのできる児童の育成

11   みんなで考え,認め合う児童の育成

12   思いやりの気持ちを大切にする児童の育成

13   人と温かく関わることができる正保っ子の育成

14   一人ひとりのよさを認め合い,互いを大切にできる児童の育成

15   自分もまわりの人も大切にする子どもの育成

16   自分と仲間を大切にすることができる児童の育成

17   互いを尊重することのできる子どもたち

18   互いのよさを認め合い,自信をもって取り組む子の育成

19   しなやかな心をもって行動する植東っ子の育成

20   認め合う心をもち,共に生きる態度をはぐくむ教育活動

21   自分を大切にして,よりよく生きていこうとする生徒の育成

22   互いの人権を大切にする心と態度の育成

23   学び合う生徒の育成

24   命の尊さや生きることの意味を考える教育活動

25   人や自然を尊重する生徒の育成

26   「自立」と「自律」を踏まえ,「共生」を目指して

27   互いのよさを認め合い,思いやりをもって行動できる生徒の育成

28   自他の存在を認め合い共に生きる態度を育てる人権教育

29   思いやりの気持ちを大切にしていこうとする生徒の育成

30   共感・共生を志向する生徒の育成

<索引> :いじめ 虐待

<対象>  :教職員

<総頁数> :92