<文献番号>:030936
<発行機関>:北海道立教育研究所附属理科教育センター
<文献名> :研究紀要
<副題> :
<著者名> :
<書名巻号>:研究紀要 第26号
<刊行年月>:2014.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-10-01-208
<概要> :
理科教育全般
「北海道RiSINGプロジェクト」初年度の取組
理科の観察・実験指導等に関する研究協議事業の実施
観察・実験指導力向上研究協議会における、研修[作問]の成果と課題
プロジェクト研究
児童生徒の問題解決の能力や科学的に探究する能力の育成に関する研究〜地域の自然の教材化による授業改善をめざして〜
物理
学校教育活動におけるコンセンサスゲームの可能性について
中学校の教科書で取り上げられている音に関する実験についての考察
化学
高等学校との連携による実験教材の検討
導電性高分子に関する学習プログラムの開発と授業実践
物質のつくりに対する児童の認識の更新を表現する、モデル図を活用した系統的な指導
生物
「ヒストンを探求する」第2報
野外観察授業による自然体験活動の実践例
地学
気象情報可視化ツールWvisを活用した台風の学習
太陽方位高度測定器の作成と日影曲線を用いた授業展開
地学における「表現力」を中心としたパフォーマンス評価の具体例
洞爺湖有珠山ジオパーク見学テキストを活用した野外学習の実践
前線モデル観察装置の開発と、探求的な学習プログラムの提案
探して発見する野外観察授業
初等理科・振興部
6年間の理科支援員配置事業が残したもの
放課後子ども教室への移動理科教室の試行
北海道の小学校理科教育の充実のために
中学校理科
授業における観察・実験の望ましい位置付けを提案する講座テキストの作成
フリープラン研修等における研究成果報告
地層はぎ取り標本を活用した授業実践
希薄溶液の性質についての授業実践
ムラサキキャベツ指示薬を用いた第6学年「水溶液」の授業実践
視覚障がいをもつ児童生徒への酸素/二酸化炭素センサを用いた学習
生徒の基礎的・基本的な学力を育てる学び合いの授業実践
複式学級における学年別学習指導の充実に向けて
資料編
2013-2014 研究発表・表彰等一覧
<索引語> :科学的リテラシー 教員研修 フィールド調査 NASAゲーム SPP 天気の変化 地層 津波堆積物 火山噴出物 自己調整学習 マイクロスケール実験
<対象> :教職員
<総頁数> :145