<文献番号>:030925

<発行機関>:福島県教育センター

<文献名> :研究紀要

<副題>  :

<著者名> :

<書名巻号>:平成25年度 研究紀要 Vol.43

<刊行年月>:2014.03

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-26-01-176

<概要>  :

授業力の向上に係る研究−算数・数学等の授業を進める上で教師のコーディネートの在り方について−

児童生徒を支援する力を高める校内研修に関する研究−教育相談的な手法を生かした「校内研修実践資料(中学校版)の開発を通して−

情報共有基盤システムNetCommonsの活用に関する研究−情報活用能力を育む「授業づくり」における活用−

図工・美術 想像力を働かせ、感じ取り味わう鑑賞教育の在り方

小学校体育科 小学校運動身体作りプログラム

国語科 複数教材活用

算数科 関数の考え 倍概念

理科 問題解決のプロセス

特別活動 互いに尊重し、よさを認め合う子ども

<索引語> :ワールド・カフェ 接続期の不適応 情報モラル ジグソー学習 ICT ストーリー・リテリング スクールカウンセラー LMS

<対象>  :教職員

<総頁数> :91