<文献番号>:030896
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 4月号
<刊行年月>:2014.03
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM03-1-14
<概要> :
特集:生徒を授業に引き込む指導スキル
生徒を授業に引き込むスペシャリストのトーク術
生徒が追究に燃える教材のつくり方、提示の仕方
指導の常識を疑え!ここを見直せば、生徒はもっと授業にノッてくる
事例で検証 学び合い・協働学習を成功に導く教師の“黒子”スキル
生徒のやる気に火をつける教師の言葉がけ
思わず生徒が引き込まれる!授業開きのとっておきプラン
ICTの普段使い
数学教育の温故知新
反転授業への挑戦
<索引語> :多様な見方 多様な考え方 意外性 数学の美しさ 導入 指名 板書 発問 テスト問題 数学的な考え方
<対象> :教職員
<総頁数> :111