<文献番号>:030896

<発行機関>:明治図書

<文献名> :数学教育

<副題>  :

<著者名> :「数学教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/数学教育 4月号

<刊行年月>:2014.03

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:MM03-1-14

<概要>  :

特集:生徒を授業に引き込む指導スキル

生徒を授業に引き込むスペシャリストのトーク術

生徒が追究に燃える教材のつくり方、提示の仕方

指導の常識を疑え!ここを見直せば、生徒はもっと授業にノッてくる

事例で検証 学び合い・協働学習を成功に導く教師の“黒子”スキル

生徒のやる気に火をつける教師の言葉がけ

思わず生徒が引き込まれる!授業開きのとっておきプラン

ICTの普段使い

数学教育の温故知新

反転授業への挑戦

<索引語> :多様な見方 多様な考え方 意外性 数学の美しさ 導入 指名 板書 発問 テスト問題 数学的な考え方

<対象>  :教職員

<総頁数> :111