<文献番号> :MM-16-10-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2010年 3月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2010年 3月号 No.631  
<刊行年度> :2010.03
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:学校組織の専門性を強める○[論説]:「学校組織の専門性」を強める○[実践]:(1)北海道立特別支援教育センターにおける「PATH」の演習(2)秋田県における「授業研究の活性化を図るための研修方法の工夫・改善」の取組(3)「インシデントプロセス法」を活用した事例研究の取組◆第2特集:自立と社会参加をめざす子どもたちー山形大会からの発信○小論:(1)幼児期の共に育ち合う教育と移行支援(2)発達障がいへの支援(3)自閉症等への支援(4)遊びの指導(5)交流及び共同学習◆連載企画:○各地の特別支援教育のアイデア:(1)岡山県特別支援教育研究大会 岡山大会から(2)日本最西端の特別支援学校分教室から(3)学級経営12カ月:<@通常の学級・よりよいスタートをきるために><A特別支援学級・幼小中連携を踏まえた個別の支援シート活用><B特別支援学校<進路指導のポイントについて>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<肥満傾向のある知的障害児への生活改善に向けた支援>○障害のある子どもへのキャリア教育<「キャリア発達」を支援する教育課程の改善>○提言・通常学級の特別支援教育その在り方を問う<まとめ「通常学級における特別支援教育」における課題>○新学習指導要領の学びから実践へ<重度・重複化、多様化への対応>
<索引語>  :学校組織の専門性、北海道立特別支援教育センター、「PATH」、秋田県、授業研究の活性化、研修方法の工夫・改善、インシデントプロセス法、事例研究、自立、社会参加、幼児期、共に育ち合う教育、移行支援、発達障がい、支援、自閉症等、遊びの指導、交流及び共同学習、特別支援教育、岡山県、特別支援学校分教室、学級経営、通常の学級、スタート、特別支援学級、幼小中連携、個別の支援シート、特別支援学校、進路指導、エッセンシャル基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、肥満傾向、知的障害児、生活改善、障害のある子ども、キャリア教育、キャリア発達、教育課程の改善、新学習指導要領、重度・重複化、多様化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜68