<文献番号> :TM-7-26-44
<発行機関名>:福島大学総合教育研究センター
<文献名>  :福島大学総合教育研究センター紀要 第7号
<副題>   :
<著者名>  :福島大学総合教育研究センター紀要 第7号
<書名・巻・号>:福島大学総合教育研究センター紀要 第7号
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆研究論文:○教育行政における学校ソーシャルワークの実践とその課題○「省察」を生かした知的障害特別支援学校の授業づくり○行動上の問題を示す知的障害を伴う自閉症児への指導に関する一考察○台湾の新課程綱要及び小学校段階における家庭生活関連学習について○スクールソーシャルワーカーの業務と学校支援(2)○大学の教育力(FD)を高めるために○「養護教諭の職務内容と研修の在り方に関する一考察」○小学校低学年の「時刻・時間」学習に関する教育方法論○デンマークのガイダンスシステムについて○理科教材への「世界史」の導入について○児童におけるグループ体験エクササイズの効果○福島県内の幼稚園における個別の指導計画作成の現状○福島県内の幼稚園における保育者が考える特別支援教育の課題◆資料:小学校入学以前の発達障害児に指導が必要なソーシャルスキル
<索引語>  :教育行政、学校ソーシャルワーク、省察、知的障害特別支援学校、授業づくり、行動上の問題、知的障害を伴う自閉症児、台湾、新課程綱要、小学校段階、家庭生活関連学習、スクールソーシャルワーカー、学校支援、大学の教育力、養護教諭、小学校低学年、「時刻・時間」学習、教育方法論、デンマーク、ガイダンスシステム、理科教材、世界史、グループ体験エクササイズ、福島県、幼稚園、個別の指導計画、保育者、特別支援教育、小学校入学以前、発達障害児、ソーシャルスキル
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132