<文献番号> :MM-64-09-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会          
<文献名>  :指導と評価 2010年 3月号 
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2010年 第56巻3月号 通巻663号 
<刊行年度> :2010.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:論理的思考力を高める(1)<論理的思考力>とは、堪え、粘ることである(2)具体で考えれば論理的思考力は育つ(3)国語科で論理的思考力を高める(4)算数・数学科で論理的思考力を高める(5)社会科で論理的思考力を高める(6)理科で論理的思考力を高める(7)英語で論理的思考力を高めるー国際コミュニケーションに必要な資質・能力の一環としてー(8)論理的思考力を育成する取組ーフィンランドの教室からー◆連載:(1)特別寄稿:評価用語の混乱と不足ー実り多い議論のために(2)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』基礎・基本の考え方(45)ー小学5年、小数のかけ算(3)PISA型読解力を育てる(19)・今後への期待を込めて(4)これからの理科教育をどうするか(6):中学校理科第1分野「身近な物理現象」(5)自己の生き方を育てる学校教育(3):教育カウンセリングで各領域をつなぐ(6)第三回全国学力調査結果の分析B・中学校数学(7)ネット時代の読書論(24):連載を終えるにあたってー電子の本は人を圧倒するか(8)小学校英語活動のポイント(12)・コミュニケーション力(資質・能力)の育み方と見取り方のポイント(その5)
<索引語>  :論理的思考力、国語科、算数・数学科、社会科、理科、英語科、国際コミュニケーション、フィンランド、評価用語、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、基礎・基本の考え方、小数のかけ算、PISA型読解力、理科教育、中学校理科、「身近な物理現象」、自己の生き方、学校教育、教育カウンセリング、各領域、全国学力調査結果、中学校数学、ネット時代、読書論、電子の本、小学校英語活動、コミュニケーション力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64