<文献番号> :MM-24-10-1     
<発行機関名>:株式会社会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成22年 3月号 No.886
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成22年 3月号 No.886
<刊行年度> :2010.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:教育活動全体を通じて行う道徳教育の推進(1)提言:教育活動全体を通じて行う道徳教育とは(2)論説:学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の推進(3)実践研究:○教育活動全体を通じて行う道徳教育の展開○高い規範意識と他を思いやる豊かな心を持つ生徒の育成○小・中・高の12年間を見通した道徳教育の展開◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官<国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、書道、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、総合的な学習の時間、進路指導>◆「つながり」で創るこれからの学び:若者の社会参画を促す地域連携型アントレプレナーシップ◆さわやかアングル:造形教育に重点を置いた次世代の市民を育てるためのプロジェクト◆視学官・教科調査官が語る新しい授業づくり:探究的な学習を実現する授業づくり◆魅力ある学校の取組:確かな学力と知性をはぐくむ◆特色ある教育活動:沖縄県・香川県◆産業教育のページ:専門高校の学習成果
<索引語>  :教育活動全体、道徳教育の推進、道徳教育、道徳教育の展開、規範意識、他を思いやる、豊かな心、国語科、社会科、地理歴史、公民科、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、書道、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、総合的な学習の時間、進路指導、つながり、若者の社会参画、地域連携型アントレプレナーシップ、造形教育、次世代の市民、授業づくり、探究的な学習、授業づくり、確かな学力、知性、沖縄県、香川県、産業教育、専門高校、学習成果
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116