<文献番号> :MM-30-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2010年 3月号 No.641         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2010年 3月号 No.641 48巻3号 
<刊行年度> :2010.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:一斉指導の「技」を支える学級統率力(1)提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは(2)プロの「技」から学ぶ学級統率力(3)国語科一斉指導を支える学級統率力(4)社会科一斉指導を支える学級統率力(5)算数科一斉指導を支える学級統率力(6)理科一斉指導を支える学級統率力◆連載(第12回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@十か条の原則を補足する原則があるA新しい教育文化の創造>(2)初任者研修の課題を問う<仕事術を学べ!!教師として大きく成長していくために>(3)授業力を鍛える<授業力を鍛えるために>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<言葉の力を育てる教育の創造>(5)「習得・活用・探究」サイクル<授業の終末段階における習得・活用・探究の具体化>(6)続・教師修業のために<教材開発は、発問開発するということ>
<索引語>  :一斉指導の「技」、学級統率力、プロの「技」、国語科一斉指導、社会科一斉指導、算数科一斉指導、理科一斉指導、授業の腕、新しい教育文化、初任者研修、仕事術、授業力、全国学力・学習状況調査・結果、言葉の力、教育の創造、「習得・活用・探究」サイクル、授業の終末段階、習得・活用・探究の具体化、教師修業、教材開発、発問開発
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78