<文献番号> :MM-27-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2010年 3月号 No.642         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2010年 3月号 No.642 53巻3号  
<刊行年度> :2010.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「言語力の育成」なぜ強調されるのか(1)提言:「言語力の育成」なぜ強調されるのか(2)教科固有の学習語彙指導への配慮(3)日本語・日本の言語文化の特徴を教える(4)読書活動の推進と学校図書館の活用(5)「言語力の育成」国語科授業の重点は何か(6)「言語力の育成」社会科授業の重点は何か(7)「言語力の育成」算数・数学科授業の重点は何か(8)「言語力の育成」理科授業の重点は何か◆特別寄稿ー齋藤勉先生を偲ぶ 子どものためにー原典と授業実践をつなぐ◆連載(最終回):(1)「教員養成」何が問題か<「子持ち」女教師は「ハズレ」か>(2)教育委員会制度を検討する<教育委員会制度の破綻は戦後教育体制の破綻そのものである>(3)教育再生への課題<大学を出て十数年・どんな授業をしているのか>(4)戦後教育は終わった<「戦後教育は終わった」拾遺編>(5)新教育課程で求める教師力<改革する学校のあり方>
<索引語>  :言語力の育成、教科固有、学習語彙指導、日本語、日本の言語文化、読書活動の推進、学校図書館の活用、国語科授業、社会科授業、算数・数学科授業、理科授業、原典、授業実践、教員養成、「子持ち」女教師、教育委員会制度、破綻、戦後教育体制、教育再生、戦後教育、新教育課程、教師力、改革、学校のあり方
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116