<文献番号> :MM-03-5-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2010年 3月号 No.308        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2010年 3月号 No.308 25巻3号  
<刊行年度> :2010.03
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:授業で使える新しい図形教材○総論1:発見する喜び、活用する喜びを味わえる図形教材○総論2:図形指導の重点再考〜「新しい教材」も含めて○総論3:もう1点をとって四角形を作図しよう!○実践1年:どうやって伝えればいいのかな?○実践2年:思考力・判断力・表現力をする図形教材の開発○実践3年:見て、さわって、折ってみて!電子黒板も有効活用○実践4年:直方体の面の平行・垂直のよさに気付く活動○実践5年:図形の合同○実践6年:算数的活動を通して理解を深めよう◆楽しい算数の授業の情報・連載:(1)授業力アップ!今月の授業とつまずき指導(2)算数が好きになる問題(3)早わかり!算数の用語・記号<「平均」、「量」、「長方形」>(4)学力テスト予想問題にチャレンジ<筋道立てて考え、結論を導く>(5)算数教育ホットニュース<PISA型読解力の向上をめざした取り組み>(6)算数授業奮闘記<算数授業を通した学級経営>(7)ここがポイント!新算数科の授業展開<「考え説明する活動」で段階的に表現力を育むー活用力を育てる算数的活動の開発と導入Dー>(8)キーワードで読み解く これからの算数授業<論理的な説明をする活動>(9)授業改善のためのメソドロジーー理論と実践との往還ー<コト技化2(桃太郎の繰り返し技)>(10)数学的モデリングを生かした算数教育<概算・概測と量感>
<索引語>  :新しい図形教材、発見する喜び、活用する喜び、図形教材、図形指導、重点再考、「新しい教材」、四角形、作図、思考力、判断力、表現力、電子黒板、有効活用、直方体、面の平行・垂直、図形の合同、算数的活動、算数の授業、授業力アップ、授業、つまずき指導、算数、算数の用語・記号、「平均」、「量」、「長方形」、学力テスト予想問題、筋道、算数教育、PISA型読解力の向上、算数授業、学級経営、新算数科、授業展開、「考え説明する活動」、活用力、キーワード、論理的な説明、授業改善、メソドロジー、理論、実践、往還、数学的モデリング、概算、概測、量感
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72