<文献番号> :MM-03-1-10-01     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2010年 3月号 No.629       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2010年 3月号 No.629 51巻3号 
<刊行年度> :2010.03
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/続・生徒の素朴な疑問に答える〔提言〕:疑問を大切にして問いを導く指導○1「数と式」領域の疑問○2「図形」領域の疑問○3「関数」領域の疑問○4「資料の活用」領域の疑問○5 その他の疑問◆連載(第12回):(1)中学校数学科の移行措置:<「評価」を意識した授業づくり>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<図形の指導で大切にすることとは?A>(3)この課題提示と発問が生徒を動かす<四角形の辺の中点を順に結ぶと…>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<「うーん。あ、そうか」という瞬間を引き出す>(5)学習具を数学のサプリメントに<「イメージ学習具」で数学をとらえよう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<模擬試験はあてにならない?>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.24<物語性とリズム感を大切にした数学授業を創る>
<索引語>  :素朴な疑問、疑問、問いを導く指導、「数と式」領域、「図形」領域、「関数」領域、「資料の活用」領域、中学校数学科、移行措置、「評価」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、図形の指導、課題提示、発問、四角形の辺、中点、効果抜群、ICT活用術、瞬間、学習具、数学のサプリメント、「イメージ学習具」、数学、実社会、数学の力、模擬試験、数学的活動、さまよい、気づき、実感、物語性、リズム感、数学授業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112