<文献番号> :TM-9-36-1049
<発行機関名>:全国盲ろう教育研究会
<文献名>  :盲ろう教育研究紀要ー9
<副題>   :視覚及び聴覚に併せて障害を有する子どもを考える
<著者名>  :
<書名・巻・号>:盲ろう教育研究紀要ー9 視覚及び聴覚に併せて障害を有する子どもを考える
<刊行年度> :2009,12
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆〔特集1〕:教材教具について○子どもと、教材と、教師と〜塙忠蔵先生に聞く〜◆〔特集2〕:卒業後の進路○光道園における盲ろうの利用者への支援について○地域作業所わくわくわーく活動報告◆〔実践報告〕:○Y君の学校生活とコミュニケーション○感覚障害(視覚障害・聴覚障害)を重複している肢体不自由児童がコミュニケーション手段としての文字を獲得していくための初期学習指導実践報告〜自作教材教具でのやりとりを中心にして〜○ろう学校幼稚部での取り組み〜A君の成長から〜○「盲ろう」であるDくんのやりとりの素地づくりを目指して
<索引語>  :教材教具、子ども、教材、教師、卒業後の進路、盲ろう、支援、地域作業所、学校生活、コミュニケーション、感覚障害、視覚障害、聴覚障害、肢体不自由児童、コミュニケーション手段、文字、初期学習指導実践報告、自作教材教具、やりとり、ろう学校幼稚部、素地づくり
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜47