<文献番号> :MM-16-10-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :季刊 特別支援教育 No.36          
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省初等中等教育局特別支援教育課(編集)
<書名・巻・号>:季刊 特別支援教育 No.36  
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:障害の重度・重複化、多様化への対応○論説:(1)新学習指導要領を踏まえた重複障害者の指導(2)重複障害者等に対する指導の観点と指導体制の在り方○各論:(1)重複障害児への指導(2)教職員の協力による「なかよしグループ」の取組(3)元気な病弱教育をめざして(4)PT、OT、ST等の外部専門家との連携による自立活動の指導(5)病気と闘う児童生徒の心に笑顔と楽しみを(6)自閉症のある児童生徒の特性に応じた自立活動の指導(7)感覚を育てる自立活動の指導の実際(8)小学校における多様な実態を抱える児童に対応した指導◆連載講座:教材・教具の紹介◆子どもをささえるネットワーク◆研究最前線
<索引語>  :障害の重度、障害の重複化、障害の多様化、新学習指導要領、重複障害者、重複障害児、教職員の協力、病弱教育、外部専門家との連携、自立活動、自閉症、小学校、多様な実態、教材・教具の紹介、ネットワーク
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜66