<文献番号> :MM-16-10-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2010年 2月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2010年 2月号 No.630  
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:実践に生きる個別の指導計画○[論説]:実践に生きる個別の指導計画とは○[実践]:(1)小学校における個別の指導計画の作成と活用(2)中学校における個別の指導計画の作成と活用(3)進路実現に向けた高等部の個別指導計画の活用◆第2特集:【大会フラッシュ】いのち輝く子どもたち・全国大会(1)大会基調講演<自立と社会参加をめざし、いのち輝く子どもたち>(2)行政説明<特別支援教育行政の現状と課題>◆連載企画:○各地の特別支援教育のアイデア:(1)青森県特別支援教育研究会知的障害教育部会について(2)すべての子どもが豊かに生きるための支援をめざして○学級経営12カ月:<@通常の学級・子どもが意欲をもつことができる評価><A特別支援学級・やまびこ・なかよし学級から発信します><B特別支援学校<豊かな余暇活動をめざして>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<自己肯定感を高める学級経営>○障害のある子どもへのキャリア教育<企業におけるキャリア形成支援の実際>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<特別支援教育への期待>○新学習指導要領の学びから実践へ<専門性の向上および教育条件の整備>
<索引語>  :個別の指導計画、小学校、中学校、進路実現、高等部、自立、社会参加、特別支援教育行政、特別支援教育、学級経営、通常の学級、評価、特別支援学級、発信、特別支援学校、余暇活動、エッセンシャル基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、自己肯定感、障害のある子ども、キャリア教育、企業、キャリア形成支援、新学習指導要領、専門性の向上、教育条件の整備
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜66