<文献番号> :MM-62-7-10-1     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2010年 2月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2010年 2月号 第24巻第3号
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:リストカットをどう理解し、どう対応するか(1)インタビュー・リストカットの基本的な知識と学校での対応(2)教育相談係としてかかわったリストカットをする子(3)コミュニケーション希求としてのリストカット◆特集2:発達障害のある子の就学・進学時の学校間連絡(1)保育所からの就学に向けた小学校との連携(2)やわらかな情報連携を子どもの環境づくりに生かす(3)必要な情報を的確にキャッチするために(4)友達とかかわって高校生活を送れる支援を目指して◆連載(第11回):【自尊感情を高めるライフスキルー今月のワークシートー<プロ・コン・ディスカッション>(2)一人の援助がみんなの援助ー苦戦している子どもへの援助が学校を変えるー<援助サービスのシステムが変わるために>(3)相談室の魔法の枝ー学校で毎日使える心理的アプローチー<親の前で子どもの話を引き出す>(4)不登校ー家庭訪問のチェックポイントー<家庭訪問の終わり方>(5)人と上手につきあえない 発達障害のある子への支援<素直にあやまれない子どもへの支援>(6)人と人をつなぐ教育相談活動<若い先生に向けての研修会>(7)選択理論ー選んで動こう!動けば変わる<日本初のクオリティ・スクール>◆【思春期クライシスに寄り添う】:第23回<「不安」と「悩み」探し>◆【先生のためのやさしい精神医学】:第67回<睡眠障害(6)>
<索引語>  :リストカット、教育相談係、コミュニケーション希求、発達障害のある子、就学・進学時、学校間連絡、保育所、就学、小学校との連携、情報連携、子どもの環境づくり、情報、友達、高校生活、支援、自尊感情、ライフスキル、ワークシート、プロ・コン・ディスカッション、援助、苦戦、援助サービス、相談室、心理的アプローチ、子どもの話、不登校、家庭訪問、チェックポイント、素直、教育相談活動、若い先生、研修会、選択理論、クオリティ・スクール、思春期クライシス、不安、悩み、精神医学、睡眠障害
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72