<文献番号> :MM-13-1-10-1     
<発行機関名>:(財)日本視聴覚教育協会             
<文献名>  :視聴覚教育 2010年 2月号     
<副題>   :「学び」のための情報ネットワーク              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:視聴覚教育 2010年 2月号 第64巻・2号(通巻748号)
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:視聴覚教育
<概要>   :◆調査:電子黒板の機能に関する調査ー学校ICT環境整備事業をふまえてー◆eスクール2009 ICTを活用した「わかる授業」の実践!:(1)講演・新学習指導要領と情報の活用(2)スクリーンへの書き込みを利用した理科の授業(3)社会科学習における「自ら学ぶ児童」を育成するためのデジタル教材の効果的な活用について(4)国語デジタル教科書を活用した国語科授業◆視て聴いてわたしの提言:「促成」は効果あり!CM制作を通して学生たちが得たもの◆メディアの広場:放送番組を活用して“考える力”を育てる授業をつくる◆ニュースクリップ&映像教材:(1)AV情報(2)研究会情報(3)コンクール情報(4)文部科学省選定作品(5)放送番組・web配信◆教育ジャーナル:事業仕分け結果への意見踏まえて予算案◆海外教育メディアレポート:Teleac◆連載(第8回):視聴覚メディアを問い直す:「わかる」のために<子どものテレビ理解と視聴覚メディア> ◆これからの視聴覚センター・ライブラリーモデル事業<「小学生視聴覚教室『CGアートに挑戦』>◆とらのもん随想:ジェローム・S・ブルーナー2◆連載講座 デジタルテレビが学校に(第4回):デジタルテレビのマルチメディア利用(3)
<索引語>  :電子黒板の機能、学校ICT環境整備事業、eスクール、ICT活用、「わかる授業」、新学習指導要領、情報の活用、スクリーン、理科の授業、社会科学習、自ら学ぶ児童、デジタル教材、国語デジタル教科書、国語科授業、促成、CM制作、放送番組、考える力、映像教材、文部科学省選定、web配信、事業仕分け結果、予算案、海外教育メディア、視聴覚メディア、わかる、子どものテレビ理解、視聴覚センター・ライブラリー、小学生視聴覚教室、CGアート、ブルーナー、デジタルテレビ、マルチメディア利用
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64