<文献番号> :MM-17-2-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2010年 2月号 No.639        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2010年 2月号 No.639 49巻2号
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:“文教政策の変化”で現場はどうなるか○教育界の勢力地図はどう変わるか○文部行政の何がどう変わるか○どうなる?教育委員会制度○どうなる?地方分権○教育の政治的中立性論ー政権交代と文教政策の関係を考える○教育施策の政権交代ー理想と現実から見た“私の提言” 日教組だけが喜んだ○現場研究の発信基地はどう変わるか?○来年度の教育施策:何がどう変わるか→結果対策の重点○文教政策の変革点と学校現場の影響予測○これを契機に教育界をどう変革したいか?と聞かれたら◆連載講座(第11回):(1)教師の人間力ーキー・コンピテンシーを考える・<教育技術の向上をめざして>(2)学校は何を期待されているかー新指導要領が刺激したもの・<家庭教育への支援と連携>(3)私から見た“全国学テの光と影”・<悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった>(4)大阪“教育の陣”・<現場校長の悩みと怒り(その2)>(5)新指導要領の学力観と学力評価の方向・<観点別を所見で補うことー評価の機能の本質は学習の成果を子どもに返すこと>(6)担任への不満ー親の本音の拾い方・<問題意識の啓発 よりよい学校づくりのための塾からの提案>
<索引語>  :文教政策、現場、教育界、勢力地図、文部行政、教育委員会制度、地方分権、教育の政治的中立性論、政権交代、教育施策、理想、現実、日教組、現場研究、発信基地、学校現場、影響予測、教師の人間力、キー・コンピテンシ、教育技術の向上、新学習指導要領、家庭教育、全国学力テスト、悉皆調査、自校診断、学力向上、大阪、教育の陣、現場校長、悩み、怒り、学力観、学力評価、観点別、担任、不満、親の本音、問題意識、よりよい学校づくり、塾
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78