<文献番号> :MM-23-10-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :初等教育資料 平成22年 2月号 No.857
<副題>   :「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:初等教育資料 平成22年 2月号 No.857
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集T:運動に親しむ資質や能力をはぐくむ教育の充実○解説:運動に親しむ資質や能力の育成上の課題○論説:生涯にわたって運動に親しむ資質や能力をはぐくむ指導○事例1:運動の楽しさに浸る子どもの育成をめざした体育指導の工夫○事例2:言語活動の充実を通して、児童相互のかかわりを深める授業づくり○事例3:スムーズに動ける体をはぐくむ授業の創造○事例4:授業で学んだことを実生活で生かす教材の工夫や環境づくり◆特集U:学習指導の創造と展開<幼稚園、国語、社会、算数、理科>◆連載:(1)<教育の回廊>:自己の心身の限界への挑戦(2)<地域からの発信>:<山形県>いのちある作物を給食に(3)<教育研究最前線>:子どもの身体活動・運動の習慣化をいかに促すか(4)<特色ある学校を訪ねて>:<宮崎県>西小林中学校区における小中一貫教育の取組(5)<子どもが学ぶ・子どもに学ぶ>:子どもたちと創る体育授業◆幼児教育:(1)論説:幼稚園の専門性を生かした子育ての支援(2)認定こども園:教育の基盤をつくるための環境改善
<索引語>  :運動に親しむ資質や能力、生涯、運動の楽しさ、体育指導の工夫、言語活動の充実、児童相互のかかわり、授業づくり、スムーズ、授業の創造、実生活、教材の工夫、環境づくり、学習指導、幼稚園、国語科、社会科、算数科、理科、自己、心身の限界、山形県、いのちある作物、給食、子どもの身体活動・運動の習慣化、特色ある学校、宮崎県、小中一貫教育、体育授業、幼児教育、幼稚園の専門性、子育ての支援、認定こども園、教育の基盤、環境改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜102