<文献番号> :MM-30-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2010年 2月号 No.640         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2010年 2月号 No.640 48巻2号 
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「教えて考えさせる授業」の工夫(1)提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか(2)「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか(3)「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか(4)「教えて考えさせる授業」算数・数学の授業どこを見直すか(5)「教えて考えさせる授業」理科の授業どこを見直すか◆連載(第11回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@「励まし」の言葉は、教育の根本目的を支えているA定跡(定石)を知り、まねをせよ>(2)初任者研修の課題を問う<学級が荒れてしまう原因は、授業のまずさにある>(3)授業力を鍛える<授業力を構成する要素とは何かA>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<活用型算数・数学学習の授業を生み出す>(5)「習得・活用・探究」サイクル<単元の展開段階における習得・活用・探究の具体化>(6)続・教師修業のために<学ぶとは具体的にどうすることか>
<索引語>  :教えて考えさせる授業、国語の授業、社会の授業、算数・数学の授業、理科の授業、授業の腕、「励まし」の言葉、教育の根本目的、定跡(定石)、まね、初任者研修、学級の荒れ、授業のまずさ、授業力、全国学力・学習状況調査・結果、活用型算数・数学学習、「習得・活用・探究」サイクル、単元、展開段階、習得・活用・探究の具体化、教師修業、学ぶ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78