<文献番号> :MM-27-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2010年 2月号 No.641         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2010年 2月号 No.641 53巻2号  
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「伝統と文化」教育で日本文化を見直す(1)提言:「伝統と文化」の教育の可能性を考える(2)「伝統と文化」の教材開発のヒント(3)「伝統と文化」の継承と発展をめざす国語科の授業(4)「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業(5)「音読・朗読・暗唱」の育て方◆特別寄稿:齋藤勉先生を偲ぶ◆連載(第11回):(1)「教員養成」何が問題か<師範学校はどのようにして教師を養成したか(その2)>(2)教育委員会制度を検討する<北の大地の某学校職員の実態が教育委員会の機能不全を炙り出す>(3)新教育課程で求める教師力<授業に向かう教師の同僚性>◆連載(第23回):(1)教育再生への課題<教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ>(2)戦後教育は終わった<教育基本法改正のあとさき>
<索引語>  :「伝統と文化」教育、日本文化、「伝統と文化」、教材開発、国語科の授業、社会科の授業、音読、朗読、暗唱、教員養成、師範学校、教育委員会制度、教育委員会、機能不全、新教育課程、教師力、教師の同僚性、教育再生、教員養成6年制、教育実習、授業のやり方、戦後教育、教育基本法改正
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116