<文献番号> :MM-11-1-10-1
<発行機関名>:株式会社 文溪堂
<文献名>  :道徳と特別活動 2月号 
<副題>   :こころをはぐくむ
<著者名>  :文溪堂編集部(編)
<書名・巻・号>:心をはぐくむ 道徳と特別活動 2月号 第26巻第11号通巻311号
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:道徳・特別活動
<概要>   :◆特集:2010情報モラル教育NOW!!(1)新学習指導要領における情報モラル教育(2)教育活動に情報モラルを位置づける(3)にまっちの情報モラル[一問一答」お悩み相談室○【実践紹介】:(1)<特別活動>情報を判断し、責任ある発信を(2)<道徳教育>道徳での情報モラル指導と保護者への情報提供(3)<道徳>情報を扱う上での信用関係に対する理解を深める(4)<道徳>具体物を通して理解させる情報モラル教育(5)<道徳>「礼儀」の価値と関連させた情報モラル教育◆連載:(1)道徳授業の可能性を拓くH<「資料分析は『時系列的』でよいのか『構造的』がよいのか>(2)杉田先生の子どもの姿に見る新しい特別活動指導J<「社会参画の態度を育てる」>(3)[中学校道徳]を充実させるための谷田ゼミ 温故知新編「道徳の時間の指導に関する考察(6)」(4)道徳グッズ大図鑑<低学年ー表現活動>(5)特別活動グッズ大図鑑<児童会活動、クラブ活動、学校行事ー掲示>(6)子どもの悪についてー子どもの良さを見つめて41
<索引語>  :情報モラル教育、新学習指導要領、教育活動、情報モラル、特別活動、情報、発信、道徳教育、道徳、情報モラル指導、保護者、情報提供、信用関係、具体物、礼儀、道徳授業、可能性、資料分析、時系列的、構造的、子どもの姿、特別活動指導、社会参画、中学校道徳、温故知新、道徳の時間、道徳グッズ、低学年、表現活動、特別活動グッズ、児童会活動、クラブ活動、学校行事、掲示、子どもの悪、子どもの良さ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64