<文献番号> :MM-11-10-1
<発行機関名>:明治図書出版株式会社
<文献名>  :道徳教育 2010年 2月号 No.620
<副題>   :
<著者名>  :道徳教育編集部(編集)
<書名・巻・号>:道徳教育 2010年 2月号 No.620 50巻2号
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集:情報モラル教育を考える〜子どもに携帯は必要か〜(1)論説/「情報モラルと子ども」(2)「情報モラル」を扱う際のポイント(3)「情報モラル」低学年の押さえどころと道徳授業(4)「情報モラル」中学年の押さえどころと道徳授業(5)「情報モラル」高学年の押さえどころと道徳授業(6)「情報モラル」中学校の押さえどころと道徳授業◆連載:○子どもの生活の必須アイテム<「情報モラル」匿名性とネットいじめ」>○昔話に見る「日本人の心」<「残酷さ」>○CHANP・こころの教育プログラム<「不登校と生き方支援」>○道徳教育の先行実施と実践課題<『3×3』の構えと工夫で三者連携を充実する>○わたしの道徳授業・小学校<「思いやりが人をつなげる」>○わたしの道徳授業・中学校<「ちょっと待って、携帯電話を考える」>○道徳授業の「よさ」を解明する<スキルを駆使して向かう先D>○道徳・最新オリジナル資料<「少年の見たもの」>○今日はどんな道徳授業かな?<共感>
<索引語>  :情報モラル教育、携帯、情報モラル、低学年、道徳授業、中学年、高学年、中学校、子どもの生活、必須アイテム、匿名性、ネットいじめ、昔話、日本人の心、残酷さ、こころの教育プログラム、不登校、生き方支援、道徳教育、先行実施、実践課題、三者連携、小学校、思いやり、携帯電話、スキル、道徳、オリジナル資料、少年、共感
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜88