<文献番号> :MM-02-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :社会科教育 2010年 2月号 No.610         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:社会科教育 2010年 2月号 No.610 47巻2号
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:社会
<概要>   :◆特集:丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100(1)“暗記が苦手っ子”効果抜群アドバイス(2)“習得・活用・探究”の学力像を解読する(3)学習塾の“定着する覚え方のコツ”指導(4)“既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介(5)“討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介(6)“エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介(7)地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介(8)“先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介◆池谷裕二著作“脳研究に学ぶ:記憶の仕組み”とは◆小特集:“モノ”で語る戦争体験の発掘◆連載講座:(1)新装!社会科副読本の編集コンセプトー新教材の開発とページづくりのヒント:<「伝統や文化」を指導する紙面構成>(2)領土問題・世界史の中で考える:<南北アメリカの国境・領土問題>(3)“この歴史用語”ー誕生秘話と生育史の謎を解く<「ペリー来航」時の日本側の対応は、限られた条件の下で、一定の外交的勝利と評価できる>(4)小学校 社会科移行期の研究スキル:<低地のくらしA〜新単元の構想と授業の実際〜>(5)中学校 社会科移行期の研究スキル:<言語活動の充実を図る教材開発スキルFー公民的分野その2ー>(6)授業参観・私のドッキリ日記:<「電気」を取り上げる授業を参観して>(7)私の乱読日記・2月◆わが県の情報:ここに「この授業あり」143(三重県の巻)
<索引語>  :丸暗記、学力補強、教材、暗記、効果抜群アドバイス、“習得・活用・探究”の学力像、解読、学習塾、既習事項、実例紹介、討論、エピソード、挿入、地域、時事問題、先人の知恵、語呂合わせ、戦争体験、発掘、社会科副読本、編集コンセプト、新教材の開発、ページづくり、伝統や文化、紙面構成、領土問題、世界史、南北アメリカ、国境・領土問題、歴史用語、誕生秘話、生育史、謎、ペリー来航、外交的勝利、小学校、社会科移行期、研究スキル、低地のくらし、新単元の構想、授業の実際、中学校、言語活動の充実、教材開発スキル、公民的分野、授業参観、電気、乱読、授業、三重県
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜136