<文献番号> :MM-03-5-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2010年 2月号 No.307        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2010年 2月号 No.307 25巻2号  
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:やる気アップ!賞状付達成度シート集○総論:一人一人が意欲的に取り組む学習の総まとめ○実践1年:領域・観点別つまずきシート○実践2年:番号を結んで 算数星を作ろう!○実践3年:進級への意欲につなげるために○実践4年:習得状況がわかるシートの工夫○実践5年:@面積の学習を通して、説明する力の伸びを実感A「5年算数トラの穴」で5年生の復習を○実践6年:@めざせ、文章問題マスターへの道A発展問題を活用し、基礎基本の定着を図る
◆楽しい算数の授業の情報・連載:(1)授業力アップ!今月の授業とつまずき指導(2)算数が好きになる問題(3)早わかり!算数の用語・記号<「比、比の値、対」、「線対称」、「点対称」>(4)学力テスト予想問題にチャレンジ<筋道立てて考える割合>(5)算数教育ホットニュース<「個の力」と「コミュニケーションの力」を柱に>(6)算数授業奮闘記<子どもが「問い」をもつ授業を目指して>(7)ここがポイント!新算数科の授業展開<何を「考え説明する活動」にするか明確に捉えて思考力・判断力・表現力を育むー活用力を育てる算数的活動の開発と導入Cー>(8)キーワードで読み解く これからの算数授業<思考力、判断力、表現力(その3)>(9)授業改善のためのメソドロジーー理論と実践との往還ー<コト技化1(具体と抽象を結ぶ)>(10)数学的モデリングを生かした算数教育<グラフ化して考える>
<索引語>  :やる気アップ、賞状付達成度シート、総まとめ、領域・観点別つまずきシート、番号、算数星、進級への意欲、習得状況、シート、面積の学習、説明する力、実感、算数トラの穴、復習、文章問題マスター、発展問題、基礎基本の定着、算数の授業、授業力アップ、授業、つまずき指導、算数、算数の用語・記号、比、比の値、対、線対称、点対称、学力テスト予想問題、筋道、算数教育、個の力、コミュニケーションの力、問い、新算数科、授業展開、思考力、判断力、表現力、活用力、算数的活動、キーワード、授業改善、メソドロジー、理論、実践、往還、具体、抽象、数学的モデリング、グラフ化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72