<文献番号> :MM-03-1-10-01     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2010年 2月号 No.628       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2010年 2月号 No.628 51巻2号 
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価〔提言〕:数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価〜数学的な見方から数学の力へ〜○1数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(1年)○2 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(2年)○3 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(3年)◆連載(第11回):(1)中学校数学科の移行措置:<「学び直し」を意識した授業づくり>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<図形の指導で大切にすることとは?@>(3)この課題提示と発問が生徒を動かす<変化の割合の不思議に迫る>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<簡単な図なのに意外性があると興味を引ける>(5)学習具を数学のサプリメントに<「ノート用学習具」で数学と会話しよう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<テストの結果は常識でみえなくなる>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.23<特殊・一般を探ることで知識を体系化する>
<索引語>  :数学的な見方・考え方、数学的な見方、数学の力、中学校数学科、移行措置、学び直し、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、図形の指導、課題提示、発問、変化の割合、不思議、効果抜群、ICT活用術、簡単な図、意外性、学習具、数学、サプリメント、ノート用学習具、会話、実社会、テストの結果、常識、数学的活動、さまよい、気づき、実感、特殊、一般、知識、体系化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112