<文献番号> :MM-04-4-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい理科授業 2010年 2月号 No.522         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:楽しい理科授業 2010年 2月号 No.522 42巻2号
<刊行年度> :2010.02
<研究分野・教科等>:理科
<概要>   :◆特集:“子どもの思考”リアルUPする授業スキル(1)教室発“子どもの思考”をリアルUPすると(2)子どもが誤認識しやすい自然事象や現象(3)“子どもの思考”をゆさぶる導入の方法(4)教え合い・小集団づくりの授業ヒント(5)子どもが主張・意見を変える討論・話し合いの方法(6)知識と実感のズレをメインにする指導のヒント(7)事象・現象を実生活と関連づける指導のヒント◆理科ビギナーズからの“授業づくりへの疑問点”◆小特集:学期末ー好奇心を刺激する“科学イベント”◆連載(第11回):(1)移行期の理科研究スキル 小学校<理科授業において思考力・判断力・表現力を指導する視点>(2)移行期の理科研究スキル 中学校<「火山岩」「深成岩」「断層」「褶曲」>(3)パソコンでする学習定着システムのコンテンツ<パソコンを活用して楽しく知的な授業をつくる>(4)コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク<3年 モンシロチョウをそだてよう>(5)教員免許更新ニュース<地域との連携をめざした更新講習>(6)“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル<「スケッチ」で揺さぶる>(7)小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント<先行学習が生きる授業の終末>(8)PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校<人工の太陽モデル実験ですっきりと理解させる!>(9)PISA型学力を評価する問題 中学校<身の回りのものを科学の目で見る力>
<索引語>  :子どもの思考、授業スキル、誤認識、自然事象、現象、導入の方法、教え合い、小集団づくり、授業ヒント、話し合いの方法、指導のヒント、事象・現象、実生活、理科ビギナーズ、授業づくり、疑問点、学期末、好奇心、科学イベント、移行期、理科研究スキル、小学校、理科授業、思考力、判断力、表現力、中学校、火山岩、深成岩、断層、褶曲、パソコン、学習定着システム、コンテンツ、知的な授業、コピー、新実験器具、扱い方ワーク、モンシロチョウ、教員免許更新、地域との連携、更新講習、スケッチ、小学校理科、言語、体験、先行学習、授業の終末、PISA型思考、テスト問題集、人工、太陽モデル実験、PISA型学力、身の回りのもの、科学の目
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜74