<文献番号> :MM-80-10-1     
<発行機関名>:学事出版             
<文献名>  :学校事務 2010年  1月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校事務 2010年 1月号 第61巻第1号 
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:2010年 学校事務の課題(1)学校事務のビジョンを考察するために(2)学校事務を取り巻く課題と2010年の展望(3)大幅な定数改善を含む学校環境整備計画策定の年に!(4)広い視野を持ち、新しい分野へ挑む◆連載:○学校事務職員必読!学校経営の基本判例<飲酒運転を理由とした懲戒免職処分の妥当性>○私たちの自己改革チャレンジ!〜“キズナ”が生んだ13人の“キセキ”〜<「共有」をテーマにした実践>○海峡をわたる「領域」〜「北海道の学校事務」の現在・過去・未来〜<第10回 「学校間連携」〜「領域」のさらなる深化・発展を目指して(中)>○人吉市の教育行政と学校事務<第7章 これからの教育行政と事務職員の役割>○学校に「協働」という名の和を!〜子どもたちの「今」、そして「未来」のために〜<第10回 日々のしごとをみつめてみました「ノンフィクション物語」>○「適応」の時代を考える:転ばぬ先の心理学事始め<心の歪み:固定観念ー2の巻【認知の評価】ー>○教育法令用語の解説<個人情報の保護ー指導要録をめぐる攻防ー>○勝方信一の教育随想<事業仕分け 子供の「記憶」「共通体験」を切り捨てないか>○本多信一の学校事務職員フレッフレー!<職業対策は小中学校から…>◆別冊付録:必備!学校施設・設備の基礎基本
<索引語>  :学校事務の課題、学校事務のビジョン、学校事務、定数改善、学校環境整備計画、広い視野、新しい分野、学校事務職員、学校経営、基本判例、飲酒運転、懲戒免職処分、妥当性、自己改革チャレンジ、共有、領域、北海道、学校間連携、領域、深化・発展、人吉市、教育行政、事務職員の役割、協働、日々のしごと、適応、心理学、心の歪み、固定観念、認知の評価、教育法令用語、個人情報の保護、指導要録、教育随想、事業仕分け、子どもの記憶、子ども共通体験、職業対策、小中学校、学校施設・設備、基礎基本
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜108