<文献番号> :MM-64-09-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会          
<文献名>  :指導と評価 2010年 1月号 
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2010年 第56巻1月号 通巻661号 
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:やる気を育てる(1)新教育課程で「やる気」をどう考え、どう育てるか(2)やる気の心理学ー自己決定理論(SDT)からの提言(3)小学校でやる気を育てる(4)小学校でやる気を育てる(5)やる気を育てる心理学(6)中学校でやる気を育てる学校づくり(7)高等学校でやる気を育てる(8)学習意欲を育てるー新しいアプローチ、ELLIの利用◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』基礎・基本の考え方(43)ー小学5年、合同な図形(2)PISA型読解力を育てる(17)・PISA型読解力を育てるカリキュラム・マネジメント(3)これからの理科教育をどうするか(5)・小学校高学年「生命」「地球」(4)新連載・第三回全国学力調査結果の分析(1)小学校算数(5)特別寄稿・重複テスト分冊法と学力調査(6)新しい教育評価の動向ー主要論文の概説(22):「理解のレベル区分」(7)ネット時代の読書論(22):読書の方法を考える(その2)ー「思考のレッスン」に学ぶー(8)小学校英語活動のポイント(10):コミュニケーション力(資質・能力)の育み方と見取り方のポイント(その4)
<索引語>  :やる気、新教育課程、やる気の心理学、自己決定理論(SDT)、小学校、中学校、学校づくり、高等学校、学習意欲、新しいアプローチ、ELLI、基礎・基本、小学校算数科、授業づくり、『わかる』、『できる』、基礎・基本の考え方、合同な図形、PISA型読解力、カリキュラム・マネジメント、理科教育、小学校高学年、「生命」、「地球」、第三回全国学力調査結果、重複テスト分冊法、学力調査、新しい教育評価、主要論文、概説、理解のレベル区分、ネット時代、読書論、読書の方法、「思考のレッスン」、小学校英語活動、コミュニケーション力(資質・能力)、見取り方
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64