<文献番号> :MM-24-10-1     
<発行機関名>:株式会社会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成22年 1月号 No.884
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成22年 1月号 No.884
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集T:これからの生徒指導○解説:児童生徒が抱える課題とこれからの生徒指導○論説:今後求められる生徒指導の在り方○実践研究:(1)十中生としての私の誇り 当たり前のことが当たり前にできること(2)温かい人間関係を育成し、規範意識と学ぶ意欲を高める生徒指導の取組◆特集U:キャリア教育の充実○解説:キャリア教育推進施策の「これまで」と「これから」○再考、「キャリア教育」○実践研究:(1)進路指導・学習指導・生徒指導を統合するキャリア教育の実践(2)キャリア教育の充実を目指して 進学校におけるインターンシップ◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官<国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、書道、保健体育、技術・家庭、家庭、外国語、情報、総合的な学習の時間、特別活動>◆「つながり」で創るこれからの学び:地域と学校を結ぶコーディネーター◆さわやかアングル:豊かな心をはぐくむ体験活動の充実を目指して◆視学官・教科調査官が語る新しい授業づくり:単元の構造図を用いた授業改善の工夫◆魅力ある学校の取組:地域に貢献する「人づくり」「学校づくり」◆特色ある教育活動:高知県・三重県◆産業教育のページ:新学習指導要領における「情報教育」
<索引語>  :生徒指導、当たり前、人間関係、規範意識、学ぶ意欲、キャリア教育、キャリア教育推進施策、進路指導、学習指導、進学校、インターンシップ、国語科、社会科、地理歴史、公民科、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、書道、保健体育科、技術・家庭科、家庭科、外国語、情報科、総合的な学習の時間、特別活動、つながり、コーディネーター、豊かな心、体験活動、授業づくり、単元の構造図、授業改善、人づくり、学校づくり、特色ある教育活動、高知県、三重県、産業教育、新学習指導要領、情報教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜124