<文献番号> :MM-30-10-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2010年 1月号 No.639         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2010年 1月号 No.639 48巻1号 
<刊行年度> :2010.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「理科離れ」にどう対応するか(1)提言・「理科離れ」ー教師の対応策に期待する(2)「理科好きな子」を育てる授業の提案ー小学校(3)「理科好きな子」を育てる授業の提案ー中学校(4)理科で育てる「知的好奇心」「探求心」(5)理科で育てる「科学的思考力・表現力」(6)「理科は感動だ!」を実現させる授業づくり◆連載(第10回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@個別評定は子どもの挑戦意欲を引き出し、当事者意識を高めていく>A根拠をもって実態をつかめ>(2)初任者研修の課題を問う<特別支援教育を真剣に学んでいないと教師を続けていくことはできない>(3)授業力を鍛える<授業力を構成する要素とは何か@>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<活用型国語学習の授業を生み出す>(5)「習得・活用・探究」サイクル<単元の導入段階における習得・活用・探究の具体化>(6)続・教師修業のために<研修にも「遊び心」が必要>
<索引語>  :理科離れ、教師の対応策、理科好きな子、授業の提案、小学校、中学校、理科、知的好奇心、探求心、科学的思考力・表現力、感動、授業づくり、授業の腕、個別評定、挑戦意欲、当事者意識、初任者研修、特別支援教育、授業力、全国学力・学習状況調査・結果、活用型国語学習、「習得・活用・探究」サイクル、単元、導入段階、習得・活用・探究の具体化、教師修業、遊び心
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78