<文献番号> :TM-1-36-33-99
<発行機関名>:財団法人 日本私学教育研究所
<文献名>  :日本私学教育研究所 紀要 第45号
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:日本私学教育研究所 紀要 第45号
<刊行年度> :2009.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :1.教師のライフステージに対応した研修と私立学校10年経験者研修 2.男女共同参画社会と私学教育(1) 3.情報活用能力の育成 4.多言語教育の推進 5.一貫教育における諸問題(U) 6.しなやかな思考を育む感性教育の試み 7.教員免許状更新制講習について 8.私学における生徒による授業評価の課題と可能性 9.中等教育における国際交流の実践と評価 10.中等教育における多言語教育の現状と可能性についての研究 11.絵本から学ぶコミュニケーション 12.視聴ノートを用いて言語力の向上を図る 13.課外活動を通して生徒との関わりについて 14.私学における生徒支援のあり方について 15.実体験を持つ「強い子どもたち」育成 国際理解教育実証研究 16.国際交流とその双方向化についての一考察 17.私学の高校教員はどう育つか? 18.教員免許更新の研究 19.生徒とつくる歴史共同研究の試み 20.社会科教員による「現代社会」課題学習のための地域教材研究 21.オーラル・ヒストリーの史料保存と活用に関する考察 22.インド式計算法とインド数学の研究 23.理科教育における地域施設の利用とその応用について 24.生徒の思考と中学校理科カリキュラムに関する研究 25.日本人としての素養の育成を目指して 26.英語授業の言語活動におけるグルーピング 27.eラーニングによる自主的な学びと学習指導 28.英語授業における4技能習得の手段としての英字新聞活用法の研究 29.高校英語リーディング指導の再考 30.創造力や表現力を伸ばす情報の授業 31.教科「情報」における「まとめの学習」教材開発 32.中等教育における情報倫理について
<索引語>  :ライフステージ、私学、経験者研修、男女共同参画社会、私学教育、情報活用能力、多言語教育、一貫教育、しなやかな思考、感性教育、教員免許状更新制講習、授業評価、中等教育、国際交流、絵本、コミュニケーション、視聴ノート、言語力の向上、課外活動、生徒支援、実体験、国際理解教育、双方向化、高校教員、教員免許更新、歴史共同研究、社会科教員、「現代社会」、課題学習、地域教材研究、オーラル・ヒストリー、史料保存、インド式計算法、インド数学、理科教育、地域施設、生徒の思考、中学校理科カリキュラム、日本人、素養、英語授業、言語活動、グルーピング、eラーニング、自主的な学び、学習指導、4技能習得、英字新聞活用法、高校英語リーディング指導、創造力、表現力、情報の授業、教科「情報」、まとめの学習、教材開発、情報倫理
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜128